意見が言える、意見が見えるニュースメディア TESLAB NEWS

  • RSS
  • twitter
  • facebook
  • 新規登録
  • LOGIN

LOGIN

他のサービスのアカウントを使って
テスラボにログインできます。

新規登録

他のサービスのアカウントを使って
テスラボに新規登録ができます。

NEWS & TEST 00 ~みんなの意見募集中~

2015年04月30日 17時30分

【2015プロ野球通信Vol.5】 ベイスターズはまだまだここから!

hatena0

0

日替わりメニューのように順位が入れ替わる両リーグ。今年は例年以上に春先からペナントレースが面白く感じるのは気のせいでしょうか?

【セ・リーグ】 ※()内は4/27現在の勝-敗-分/先週の勝-敗-分
1.ヤクルトスワローズ(15-10/3-3)
2.読売ジャイアンツ(14-11/3-2)
3.横浜DeNAベイスターズ(13-12/4-1)
4.中日ドラゴンズ(14-13/2-4)
5.阪神タイガース(10-14/2-2)
6.広島カープ(8-14/1-3)

■黒田の「激」
先週、野球ファンなら誰もが一番記憶に残ったシーン。藤浪の2度に渡る内角攻めで黒田が「われ、どこ投げとんねん!」的な激昂ぶりとなり、最後はタイガースの平田コーチが黒田をなだめるという顛末。藤浪は完全に怯んでしまいました。
あの場で藤浪がすぐ謝罪したことに苦言を呈する解説者もいました。プロの世界ですし、同じグランドに立ったら上も下もないとはいえ、相手がリビングレジェンド・黒田では藤浪がそういう行動にすぐ出てしまう気持ちもわかります。
筆者が黒田の立場なら1球目でキレてるかもしれません。それだけプロの投げる球というのは命に関わるもの。黒田自身も打者の頭部にぶつけた経験がありますからね。藤浪のような逸材とも言える投手だからこそ、「しっかりしろ」という激を飛ばした。筆者はそう感じています。

【パ・リーグ】※()内は4/27現在の勝-敗-分/先週の勝-敗-分
1.北海道日本ハムファイターズ(15-8/3-2)
2.埼玉西武ライオンズ(12-9-1/3-1-1)
3.福岡ソフトバンクホークス(12-10-2/2-2-1)
4.東北楽天ゴールデンイーグルス(10-11-2/2-3)
5.千葉ロッテマリーンズ(10-13/1-4)
6.オリックスバファローズ(8-16-1/3-2)

■まだまだ「熱男」になりきれないホークス
ファイターズを追いかけるライオンズとホークスの3連戦が目玉でした。結果はライオンズの2勝1分。勝てない時のホークスはランナーを出すけれど、どうしてもホームに返せない残塁野球というのが伝統。この3連戦の初戦もライオンズの倍となる14安打を放った上に、9回、11回はランナー1.2塁。10回、12回は満塁まで攻めたのに…。王者ホークスならサクッとサヨナラを決めていたことでしょうが、今はまだまだ「眠れる鷹」。ホークスの力を考えたら、本物の「熱男」になるのはここからでしょう。

熱男…「あつお」。笑顔で、元気に、アツく、熱く、突き進むという想いを込めた今シーズンのホークスのスローガン。

☆先週のベイスターズ
タイトルにもつけさせていただいたベイスターズ。7連敗と苦しみ、昨年の二の舞かと筆者を含めベイファンはかなり落胆ムードでしたが、見事に蘇りました。7連敗の間ひたすら苦しんでいたのは捕手・黒羽根。素人の方が見ていてもどうしてそこでそんなリードをと思う場面が何度かありました。曖昧すぎる3球勝負のリードで痛打され…これは、少しリフレッシュが必要だなと感じていました。
その矢先に二軍から上がってきたのが2年目の嶺井。顔がなかなかゴツイので迫力はあります。山口がチーム初完投を飾った4/25の試合をリード。翌4/26は早々にノックアウトされた高崎-黒羽根のバッテリーと入れ替わり、二番手小杉を好リード。最終回には亜細亜大の後輩である守護神・山崎と夢のバッテリー結成。チームのムードはこれでかなり上がってきました。
もちろんこれで黒羽根を…ということではありません。高城を含め3人で切磋琢磨して正捕手を競ってくれること。これが一番の楽しみなのです。

さて、先ほど名前が出てきた小杉投手。ベイスターズでは試合後にセカンドヒーローインタビューという企画があるのですが、そこに登場。怪我で苦しんだ彼の言葉に、全「ベイ」がウルっときました。YouTubeにアップされていますので、「小杉 セカンドヒーロー」でYouTube内検索してみてください。

結局ベイスターズの話題が一番スペースを占領してしまいましたが、ファンですからこれは仕方のないこと。ご容赦を(笑)

「I ☆ YOKOHAMA」

【今週のスケジュール】
4/28~4/30  巨-中 神-ヤ 広-De 日-ソ オ-楽 ロ-西
5/1~5/3 ヤ-広 中-De 巨-神 楽-西 オ-ソ ロ-日
5/4~5/6 De-ヤ 神-中 広-巨 西-オ 日-楽 ソ-ロ
※4/28~30…日-ソは2連戦
※5/1~3…巨-神は2連戦

日本野球機構オフィシャルサイト
http://www.npb.or.jp/

(文/山口寛之)
 ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き
ブログ http://ameblo.jp/yokohama-liner/

hatena0

0

Advertising

SPONSORED

Advertising

TODEY’S NEWS & TEST ~参加募集中の最新記事はこちら~

TEST!

BACK

NEXT

END

~参加してポイントGET~

新規登録

about